ボーディングスクールとは?

ボーディングスクールとは親元を離れて寮などで他の生徒や教師などと寝食を共に生活する寄宿制の学校のことです。日本ではまだ少ないですが海外では多くみられる制度の学校です。ボーディングスクールの特徴は学業だけでなく、規律や自立性、コミュニケーション能力など、人間形成に必要な全ての分野を多角度から学びます。授業は少人数で行われることが多いです。

教師も優秀な教師が多く、学業だけでなく様々な方面から生徒と向き合い生徒が人として成長できるようにサポートします。自分の意見をしっかり伝えられるようにディベートの授業もあります。ボーディングスクールは良家の子女、王侯貴族などの子息が多数在籍、卒業する場合が多いのでスクール自体の質が高くないといけません。アメリカやオーストラリア、イギリスなどに多くみられる制度のスクールですが、特にスイスのボーディングスクールは世界でも質が高いと言われています。

アメリカやイギリスがスクールの先駆けですが、アメリカ方式、イギリス方式の両者の良い部分を取り入れているうえに独自の特徴を出しているので、質が高いのです。アメリカはアメリカ方式、イギリスはイギリス方式と決まっているので選択のしようがありません。もう一つの特徴ですが、ボーディングスクールは学業の水準もかなり高いので成績の良い生徒も多くほぼ100%の生徒が高い水準の大学に進学しています。ハーバード大学やオックスフォード大学など世界的にも有名な大学に進学するのが当然のようになっています。

海外のスクールもそれぞれ特徴があるので、自分の国ではなく留学してくる生徒もいます。それくらいに海外では普通の制度の学校なのです。