エリートを養成するボーディングスクール

世界には、ボーディングスクールと呼ばれる学校があります。ボーディングスクールは全寮制の学校となっており、世界のさまざまな国から、子どもたちが留学しています。ボーディングスクールがあるのは主にアメリカやイギリス、スイスカナダ、ニュージーランド、オーストラリアなどです。この学校では英語で会話がされているため、英語圏以外の国の子どもたちは、最初は思うように会話が出来ずに、ストレスに感じることもありますが、先生たちやスタッフのサポートなどにより多くの子どもが3ヵ月くらいで慣れていくようです。

このように言葉の壁もあることから、高校生からよりも中学生のころから留学させることが多くなっています。ボーディングスクールに通う子どもたちは、アメリカの名前のある有名大学などに進学することを目標としています。そして、社会に出た時に、リーダーなどの要職につくことが多いのです。そのため、多くのエリートを排出しています。

しかしボーディングスクールが大切にしていることは、学問や知識だけではありません。広大な自然の環境にある学校に敷地には、さまざまな施設が立てられています。主なものには、ジムや音楽ホールなどの芸術関係の施設などがあげられます。子どもたちは勉強だけではなく、これらの施設で専門の講師やトレーナーなどから教わりながら、いつでも利用することができるのです。

そのため、身体を作っていったり、芸術的センスを磨くこともできます。