子どもの個性を伸ばすボーディングスクール

私たちは、通常義務教育を終えて、多くの人が公立や私立の高校に進学し、専門学校や大学を目指したり、就職するなどの道をたどって社会に出ていくことが多くなります。しかし、中には海外に留学する人もいます。そんな海外に留学する人たちの中で注目されている学校と言えば、ボーディングスクールです。ボーディングスクールは全寮制の学校で、いろいろな国の子どもたちが留学をしていて、同じ寮の中で共同生活を送っています。

ボーディングスクールの受け入れは、中学か高校生が多いのですが、中でもスイスの学校では幼稚園から受け入れているところもあります。しかし、多いのは中学生からの留学です。高校生から留学を使用と考える場合は、高い英語の能力を持っていることが前提とされるため、ボーディングスクールに入学したいと考えるときは、中学生から留学をして、英語に慣れていった方が良いのです。ボーディングスクールに入学をする目的は、海外の有名な大学に入学したいという子供がほとんどです。

そのため、多くの子どもが卒業後に、アメリカなどの有名大学に進学しています。このようなエリート街道を進む子供が多いのですが、学問だけではなく、さまざまな国の子供たちと生活することで、規律やモラルなどの人格の育成もされていますし、感性を大事にするため、芸術などに触れたり実際にその道のプロから学ぶことも可能となっています。さらにジムも所有していることが多く、トレーナーからコーチを受けながら体を鍛えることもできるのです。