多くのダンススクールから、自分にあうクラスを選ぼう

ひとくちにダンススクールといっても、プロを目指す人を対象にしたものから健康づくりや運動不足解消を目的にしたものまであり、ダンスの種類も豊富なので大変多くの種類が存在することになります。また、ひとつのスクールでもキッズクラス・中高生のクラス・大人のクラスなどが分かれていて、それぞれが初心者から上級者までのいくつものレベル別になっていたりするので、レッスンは大変バラエティに富んでいる内容です。また、目的に合わせてマンツーマンで指導してくれるところもあります。たとえばバレエスクールを見てみると、同じ幼児から学べるスクールでも、どこまでいっても週1回程度のレッスンが続くだけのところもあれば、年齢が進めばほぼ毎日レッスンのあるクラスが出てくるところもあります。

また、大人のバレエ教室では、本当に踊りを習いたいという目的の人ばかりではなく、老化防止や姿勢の矯正を目的に習い始める人もいて、初めからそのような目的の生徒を募集しているクラスもあり人気です。中学校の体育の授業でダンスが必修化されたことや高校ダンス部の活躍が注目されていることなどから、ダンスの人気が高まり、老舗の他に多くのスクールが開校してきました。費用もシステムもさまざまで、それぞれの内容や施設なども千差万別で玉石混交といえる状態なので、レッスンをしたい目的を踏まえて十分に検討して選ぶことが大切です。入校する際には、十分に説明を聞くのはもちろん、普段のレッスンの様子を見学したり発表会を見に行ったりして、自分にあったクラスを選ぶようにしましょう。

池袋のダイビングスクールのことならこちら