プログラミングスクールでおすすめの言語について

プログラミングスクールで教えてもらえるプログラミング言語は多岐にわたっています。その中でも特におすすめできるのがC言語です。C言語はすべてのプログラミング言語の基本とも言える言語です。繰り返し処理や条件分岐、関数や変数の使用など基本中の基本を学ぶことができます。

スクールでは主にC言語が一番人気で、他の言語より価格が安く設定されていることもあります。低価格で基本を学びたい方は迷わずC言語を選ぶことをおすすめします。2番目におすすめできるのがJavaです。Javaは一般的なWindowsコンピュータだけでなく、Linuxやスマートフォンなどプラットフォームを選ばない言語です。

転職市場ではJavaが一番人気で、特にオブジェクト指向をマスターしていれば引く手あまたです。スクールではC言語の次に人気で、特に若年層から中年サラリーマン世代の方が中心に授業を受けています。3番目におすすめなのはCOBOLです。COBOLは銀行や金融機関のシステムに利用されている、非常に信頼できるプログラミング言語です。

ゲームの制作には向いていませんが、事務処理に特化しており、金融業界のエンジニアとして働きたい方におすすめできます。金融業界ではエンジニアが不足しています。財力を利用して、高額なエンジニアを無理して外部委託している状態なので、COBOLをマスターしていれば金融業界に高い給料で雇ってもらうことも可能です。