アイルランドのボーディングスクール

ヨーロッパでもっとも治安がいい国のひとつに挙げられる人口約460万人を擁するアイルランドは、イギリスのグレートブリテン島の西にあります。北大西洋のアイルランド島に位置する立憲共和制国家で、日本とは1957(昭和32)年に国交を締結し、現在も経済での結び付きが多くあります。1990年代に入り外資系企業の積極的誘致により力強い成長を遂げ、世界の先進国の中では安定した経済を維持している国です。アイルランド系の名門一族であるケネディ家が日本では知られ、前駐日大使のキャロライン・ケネディさんは記憶に新しいですね。

国土の面積は北海道とほぼ同じぐらいで、英「エコノミスト」誌の調査において、世界で最も住みやすい国に選出されたこともあります。公用語が英語で環境がいいことで、近年アイルランドのボーディングスクールが注目を集めています。アイルランドのボーディングスクールは、ほかの欧米諸国と比べ小規模ではありますが費用がリーズナブルで日本人が少ないのが特長です。また、女子校もあります。

高校では学年末試験がなく、自分の興味にあった科目を選べるのでストレスの少ない学校生活を送れます。課外活動では、テニスや乗馬、クリケットといったアクティブ系でありながらもお洒落なスポーツ、バイオリンやピアノなど音楽系のものまで豊富なプログラムの中から選べるので、ボーディングスクールの生活も楽しみです。機会があれば、是非アイルランドのボーディングスクールでの留学を検討されてみてください。横浜のダイビングスクールのことならこちら