ボーディングスクールの奨学金事情

アメリカのボーディングスクールで学びたいけれども費用が気になる方は、まず専門機関に相談してみましょう。各学校の費用がわかります。また、奨学金制度についても説明をうけることができます。アメリカの3割以上の学校で金額や条件は異なりますが、奨学金制度が設けられています。

The10Schoolsと呼ばれているアメリカの名門10校の中の「チョート・ローズマリー・ホール」では、2015年から完全給付奨学金制度ができました。この制度を利用できるのは年間1人の日本国籍者となっています。とても難易度の高いものですが、魅力的な制度として人気があります。専門機関で奨学金の捉え方についての説明も、うけておくことが賢明です。

日本での奨学金の考え方とアメリカでの奨学金の考え方は異なるからです。生活困窮者だから奨学金を得られるということではありません。学校にとって必要な人材が在学を続けるためにある制度だと考えるとわかりやすいでしょう。ボーディングスクールの多いアメリカでは、それぞれの学校が特色を打ち出し、アメリカ国内での学校レベルを上位に保つことに熱心です。

そのボーディングスクールの知名度があがる貢献をする生徒が、経済的な問題で在学を続けられない場合に受けられるものが奨学金です。留学生に限らず学内の3割程度のご家庭が利用されています。ただその額は「チョート・ローズマリー・ホール」のように全額給付ではありません。けれどもアメリカドルで5千ドル前後の奨学金を得て学生生活を続けている生徒も多いので、奨学金制度も利用できる程度に勉強に励みむことを目標に、ボーディングスクールでの活動に積極的に参加するなどの学習モチベーションアップ効果になると考えられます。

学校生活をがんばる子供がもらえる制度であるならば利用したい制度のひとつです。池袋のダイビングスクールのことならこちら