ボーディングスクールのメリット

ボーディングスクールとは、キャンパス内に寮を持ち、24時間体制で生活支援を行う学校のことです。約5~8割の学生が寮生として生活しており、文武両道に秀でた人材育成等が目指されています。寮生は世界中から集まっており、それそれの文化を背景に共同生活を行うわけです。それ故、異なる文化に接する絶好の機会となり、スポーツや芸術などの交流の場にもなっています。

そこから次世代のリーダーが育つことも多いので、国際協調の場としても大切な役割を果たしていると言えます。そのように、志の高い学生が多いので、地域のボランティア活動にも積極的に参加しており、地域社会と学校が一体となって良好な関係を築いています。学校のスタッフの大半もキャンパス内で生活しており、プライベートでも学生と親密につながっています。受け入れ体制としては、中高一貫の6年制や中3から高3までの4年制、そして中には小学生から受け入れるボーディングスクールがあります。

ボーディングスクールの中でも、大学進学に特化した学校はプレップスクールと呼ばれ、高校の時から専門的な教育を行っています。その他、軍事に特化したミリタリースクールやキリスト教系のミッションスクール、そしてアート系のスクールなどがあります。また、日本と同様に男子校や女子校もあり、それぞれ個性的な特徴を持っています。海外のボーディングスクールで学ぶ事のメリットとして、本場の英語を身近に体験出来ることが挙げられます。

言語は使うことで身に付くものなので、一日中英語漬けの毎日を過ごすことで、自然に会話力が高まるわけです。